2022年6月29日水曜日

がんづき作り😋

 梅雨に入り雨ばかりで気温も高く、蒸し暑い日が続いています。皆さんいかがお過ごしでしょうか。ジトジトしていて少し気分も冴えなかったり、夜は寝苦しかったりすると思います。🌧雨でもできる気分転換を探してみたりエアコンなども上手に使いながら生活していきましょう。水分もしっかり摂り体調管理も行いましょう。😄
 
さて、東北地方のおやつと言えば何を思い浮かべますか?たくさんあると思いますが「がんづき」を利用者の皆さんと一緒に作りました!

小麦粉をふるったり混ぜたり、入れたりと皆さんとても楽しそうに作っていました。作りながら「懐かしいおやつだね」「昔はよく作って食べたよ」など昔話も聞かせてくれました。完成したがんづきは、ふっくらと出来上がり皆さん「美味しい」や「いい匂いだね」と召し上がっていました。😊